家具屋がオススメしたいモノ。

某家具・雑貨屋店員がオススメしたいものをつらつら書きます。世の中ものが溢れてる。人に語りたくなるものが。

カップ&ソーサーだって色々あるんです。

コーヒーを飲むこと。

紅茶を飲むこと。

 

くつろぐひと時を感じる時に、

カップ&ソーサー

 

いわゆる『食器』ですね。

好きな。好きな。好きな

 

人の数だけ種類があると言われていますね。

 

そんな中で自分が気に入った

カップ&ソーサーは、

 

 

シサムコウボウストーンウエアです。

 

ストーンウエアとはよく焼きしまった器のこと。よく手触りが人気だったりします(笑)

 

 

シサムコウボウさんのストーンウエアを

なぜ選んだか?

 

皆さんはフェアトレードという言葉をご存知でしょうか?

 

元々は、途上国で暮らす社会的にも経済的にも、弱い立場の人たちを支えるNGO団体の活動として欧米で生まれたものです。

 

一時的なチャリティーではなく、労働の対価として適正な価格を支払い、貧困状態にいる人たちの生活改善と自立を支援する貿易の仕組みのことを『フェアトレード』といいます。

 

 

実際に

私が使っているこちらのカップ&ソーサーは、

ネパールで手作りされたものです。

f:id:pochi32:20160901230829j:image

善意とか。

そういうんじゃなくて。

僕が心打たれてのはこの言葉。

 

 

『What you buy is

                                     What you vote』

 

お買い物とは、

     どんな社会に1票を投じるか

 

 

 

世の中は知らないことだらけ。

 

自分が持つカップに

           どれだけの物語があるのでしょう?

 

なんだかそれだけで。

                    ものに愛着が湧きませんか? 

 

 

今日は優しくホットミルクで。

       

                    皆さま、お休みなさいませ(笑)